nwv 思ったこと

思ったことを書くブログ ほぼゲームの話

有野の挑戦状を久しぶりに遊んでいる

http://bandainamcoent.co.jp/cs/list/gamecenter_cx/

ゲームセンターCX 有野の挑戦状</a>

 

http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/gamecenter_cx/

ゲームセンターCX 有野の挑戦状2

 

つい最近のゲームでしょ、と思っていたら1は10年前、2は8年前のゲームになってしまった。このゲーム自体がレトロゲームに足を踏み入れつつある。3の話は……いいか。

 

どうにもこのゲームが好きで好きでたまらなくて、年に1回ぐらいの割合で引っ張り出してきてはデータを消してはじめから遊びなおしている。本当によくできてる。

ドット絵や8bitサウンドを売りにしたレトロ風ゲームも一周回って珍しくなくなってきたけど、自分の中では有野の挑戦状が別格。

特に好きなのが挑戦状2の「ガンデュエル」と「ガディアクエストサーガ」。ガンデュエルに関しては、シューティングゲーム全体で見ても一番好きかもしれない。あんまほかのシューティングやってないけど……。

 

今年引っ張り出したくなった理由はこの記事を見つけたから。

 

<a href="http://comip.jp/faminetsu/takumi/dot05_01/" >こだわり過ぎる会社 インディーズゼロ 編(第1回) ファミ熱!! ゲームの匠|ファミ熱!!プロジェクト</a>

 

9月頭にファミ熱!!で公開された、有野の挑戦状1・2を製作したインディーズゼロへのインタビュー記事。

社長の鈴井さん、有野の挑戦状が発売された頃に比べてなんかすっごい老けて見える……。

それはともかく、有野の挑戦状に込められた思いが伝わる良い記事。

「当時の良かったところを美化して再現する」という作り方、素晴らしいと思う。

 

<a href="http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0810/12/news009.html" >東京ゲームショウ2008 バンダイナムコブース:魔王アリーノーも進化します!?――「ゲームセンターCX 有野の挑戦状2」発売決定イベント - ITmedia Gamez</a>

 

ちなみにこっちは2が発売されたころの鈴井社長が写ってる記事。こんなん発掘してわざわざリンク貼られるの、本人からしたらめちゃくちゃ嫌だろうな。貼るけど。

 

家のファミコンで遊んでた頃をぼやっと思い出しつつもう少し遊ぶつもり。

世代的にはスーファミや64の方が全盛期だったけど、エキサイトバイク夢の泉の物語なんかは思い出深いなあ。