nwv 思ったこと

思ったことを書くブログ ほぼゲームの話

ジョジョリオン15、16巻を読んだ

買い忘れていたジョジョリオンの15、16巻を買った&読んだ。

 

スタンド・ブルーハワイ、「体液に触れるとゾンビ化する」という割とよくありそうな能力であれだけの恐怖感と嫌悪感を生み出してくるのはさすがの一言。ハエが感染したのには本当にクラクラ来たし、最後のゾンビも最悪すぎる。なんて合理的で恐ろしい能力......。「極小サイズのゾンビ」って発想、ゾンビ業界では先行者がいたりするのだろうか。きっといるんだろうな。

「植物鑑定人」のスタンドはストーンフリーに近い印象を受ける。ワイヤーってことは糸に比べて柔軟性がなさそう?糸電話のような使い方はできないのかも。その分操作性と強度に優れるってところだろうか。紐状のものを使うスタンド、度々出てくるなあ。

 

それはそれとして、ソフト&ウェットはやっぱり凶悪。能力の汎用性が段違いな上に、人間離れしたパワーとスピードも持ち合わせているわけで。シャボン玉本来の特性である浮力も活かし始めてるし、マジで敵なしに思える。ていうか摩擦力もっと奪えばいいのに。

最初の「奪う」能力からかなり拡大解釈が進んでいる気もするけど、主人公の成長に合わせて能力も微妙に変質していると捉えるべきか。過去にはゴールドエクスペリエンスも反射の能力なくなったりしてるしね……。