nwv 思ったこと

思ったことを書くブログ ほぼゲームの話

今日買ったゲームと予約したゲーム 2017/10/05

ゲームを2本買って5本予約。今月はついにマリオオデッセイが来るのに加え、前後に気になるゲームが多い。フライハイワークスが配信を予定しているDLゲーム群も気になる。

 

買ったやつ。

 

マリオ&ルイージRPG1 DX | ニンテンドー3DS | 任天堂 : https://www.nintendo.co.jp/3ds/brmj/pc/index.html

 

2003年にGBAで発売された作品のリメイク。14年前……14年前ですか……。そりゃストーリーもキャラも全部忘れてるわけだ。

でも少し遊んだら「こんなやついたなー」ってやつらがちらほら。このシリーズはエッジの効いたキャラと会話がとても良くて個人的にはとても好き。ちょっとクドく感じる人もいるとは思うけど。

追加要素のクッパ軍団RPGもカジュアルに遊べて面白い。しかし、出て来ていきなりクリボー軍団をザコ呼ばわりしたあげく意見もガン無視するクッパ七人衆めちゃくちゃ嫌な上司だな……。

 

開発のアルファドリームはなかなか表に出てこない会社なので、生存確認できたのも良かった。トマトアドベンチャーのリメイクとか新作も出してくれていいんですよ、ということを17年ずっと言ってるのでお願いします。

 

NieR:Automata | SQUARE ENIX : http://www.jp.square-enix.com/nierautomata/

 

体験版の2Bの尻に魅了されてゲーム屋に急いだものの売り切れていて、以降ずっと遊ぶタイミングを逃していたのをようやく購入。いつの間にか半年以上経ってしまった。もういい加減ネタバレを流布するような人もいなくなっただろうし安心して遊べる。

ボリュームがすごそうなので他のゲームの前にクリアできるかが心配。なんでこのタイミングで買ったんだろうとは自分でも思う。

 

予約したやつ。

 

巨影都市|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト : http://knst.bn-ent.net/

 

とにかくエヴァが見たい。

ダウンロード版限定のトロクロコンテンツが気になるのでそっちにしようか悩み中。共通DLCにしてくれればいいのに、バンナムのこういう売り方だけはなんとかしてもらえないものだろうか。版権の絡みとかもあるのだろうか。どうなのか。

 

ARK: Survival Evolved | スパイク・チュンソフト : https://www.spike-chunsoft.co.jp/ark/

 

恐竜が出るオープンワールド。恐竜だけか~と思って調べたら恐竜をてなづけられるしドラゴンとかユニコーンもいるし銃火器も作れるようになると知って買うことを決めた。ごちそう感があってめちゃくちゃいい……面白そう……。

アプデなんかの利便性を考えると本当はPC版買った方がいいのかもしれないけど、うちのPCは3Dのゲームが全く動かないスペックなのでPS4版で。

 

『ARK: Survival Evolved』開発者インタビュー 「ゲーム中にすべてのツールがあり、どんな楽しみかたもできる」オープンワールドサバイバルの魅力 - ファミ通.com : https://www.famitsu.com/news/201710/06143314.html

 

ファミ通のインタビューによるとPC版とのクロスプラットフォームも予定しているとのこと。期待。

 

スーパーマリオ オデッセイ | Nintendo Switch | 任天堂 : https://www.nintendo.co.jp/switch/aaaca/

 

説明不要のビッグタイトル。わくわくしかない。あと3週間……。

フォトモードを搭載してるのは地味に任天堂にしては革新的なことだと思う。スマホの壁紙用に回転もできるっていうのはさすがの気遣い精神。

 

.hack//G.U. Last Recode | サイバーコネクトツー : http://www.cc2.co.jp/hack_gu_lastrecode/

 

過去作は人が遊んでるのを後ろから見ていただけだったのだが、それでもかなり記憶に残るゲームだった。ARKが小学生の憧れのゲームなら、.hackは中学生の憧れのゲームだと思う。追加要素もあるし楽しみ。限定版にするべきか悩みどころなんだけど、3000円プラスでサントラにドラマCDに映像にブックレットまで付くなら限定版にすべきかなあ。

それにしても3部作でディスク3枚組だったゲームがクオリティアップして追加要素を入れたうえでまとめてディスク1枚に入ってしまうっていうのは、俺も年を取ったなぁと思わずにはいられませんね。

 

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』公式サイト : http://www.pokemon.co.jp/ex/usum/

 

出すのが早すぎ。買うけど。またリーリエに会えるだけでも相当大きな意味があるので。

前作をちょっと遊んでどんな感じだったか思い出しておかないと……。

 

 

ここにDLソフトもいくつか加わるはず。楽しみなゲームが多いのは本当に嬉しい。