nwv 思ったこと

思ったことを書くブログ ほぼゲームの話

500円のたから箱にゲームソフトが入っている確率、約3%

ドン・キホーテには大抵のものが売っている。

 

f:id:nwv:20171018112754j:plain

 

こんなたから箱も1つ500円で売っている。「おもちゃがいっぱい!ニンテンドーDSWiiのソフトも入ってる!」という売り文句。なるほど素晴らしい。前時代の偉大な遺産が入っているあたり、正しくたから箱と言えるだろう。

とはいえ小さなおもちゃに比べればゲームの単価が高いのは間違いないわけで、気になるのは「ほんとに売り文句通りゲーム入ってるのか?」ということである。入っているかどうかは物理学のみぞ知るなシュレディンガーのたから箱のまま放置しておくわけにはいかないだろう。誰かがこの問題に終止符を打たねばならない。

ただ悲しいことに俺には金がない。何しろこのたから箱、1個500円である。100個買ったら5万円である。そんな金があったらとっくにガチャに課金しているし、実際既に5万ぐらいは課金している。

 

ということでネットを漁ってみたら開封動画が大量に出てきたので、これで集計を取ってみることにした。一部ドンキではないディスカウントストアのものもあったが、ここ1年ほどの動画で約100箱を確認できた。人類はたから箱が大好き。

ところで記事の内容とは関係ないが、みんな中身のことめちゃくちゃにけなしたりいらないからって投げ捨てたりしすぎです。心がささくれました。

 

 

たから箱開封動画集計

 

でさっさと集計結果に移ろう。1つの箱から出てきたものを背景色で区切り、ゲームソフトは青色にしてある。 

どうせ100箱程度じゃ出てこないだろ~と気楽に構えていたのだが、

 

・モンハン3G HDver(WiiU

モンハン43DS

・ワンピースアンリミテッドワールドR(3DS

 

この3本がたから箱入りしていたのを確認できた。どれも納得のおたから感。ワンピースなんか出てきた日には「たから箱からワンピース出てきたわ~wwwこれが本当のひとつなぎの大秘宝だわ~www」ってドヤ顔でツイッターに写真をアップしかねないので、俺のたから箱から出てこなくて良かったなあと思っています。

 

youtu.be

Wii持ってるけどソフトがない」というよくわからない告白のあとに3DSのゲームを引き当てるというよくわからない運の持ち主。そして3DSも持ってない。なんなんだ。

 

youtu.be

当たったのにすっと冷めて動画をシメる少年が見所。

 

youtu.be

鉛筆と一緒に入っていたレアケース。

 

というわけで、たから箱にはおたからがちゃんと入っているということを無事確認できた。 YouTuberがバカスカ開けて大当たりが3箱だけっていうのは多いのか少ないのかいまいちわからないが、とにかくおたからは入っているのだ。これで「どうせ入ってないから買わないほうがいいよ」とか言われても理性的に反論ができるようになって安心だ。

 

ちなみにそれ以外の中身の話だが、キャラクター別で見ると圧倒的に妖怪ウォッチ関連が多かった。かさばらないカードパックが大量に入っているケースが多かったのでやや反則気味ではあるが、全関連商品合わせて90個近くという封入率。子供がこれを引き当てた時のテンションの上がりっぷりは見てて癒される。逆に大人からは辛辣な言葉を浴びせられがち。

メーカー別で多いのはタカラトミー。これじゃたから箱じゃなくてタカラトミー箱だよ!と言ってもほぼ差し支えないレベルで登場する(面白くはないので言わないほうがいい)。それだけ圧倒的なシェアを持っているということでもあるが、キャラクターホビー業界の厳しさを感じさせられる結果。

 

また、個人的に最優秀たから箱賞をあげたいおもちゃがこちらの「SPINDASH」。

 

f:id:nwv:20171018121022j:plain

http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/spindash/ より

 

チョロQのようなバイクのタカラトミー製おもちゃなのだが、その封入数たるや実に26個というハイスコアを叩き出した。これはたから箱グッズ全体の1割強を占める数字で、ヒドいときもとい素晴らしい時には1箱に2個セットで入っていることすらある始末。動画を見ていて2個セットが出てきたときの「待ってました!」感がとにかく最高でしょうがないので、いくつも開封動画を巡ってもらってこのグルーヴをぜひ感じてもらいたい。今なら歌舞伎で「待ってました!」って声出しちゃう人たちの気持ちが本当によくわかる。動画見ながら「待ってました!」って何回か言ってしまったので。

ところでメルカリには未開封SPINDASH2個セットが大量に出品されているが俺が見た大量の開封動画とは何の関係もないはずだ。

 

で、ちまちま集計しているとまた違うところが気になってきたりする。包装紙と販促ポップとか。

 

f:id:nwv:20171018112930j:plain

ドン・キホーテの390円宝箱開けてみた! ゆうちゃんチャンネル - YouTube より

 

包装紙は画像左の世界地図風のものと右のティッシュ箱っぽいものの2種類しか存在しないらしい。俺が買ったのも世界地図タイプである。色は何種類かあるので「色によって中身の傾向が違うのでは?」と推測している人もいたが、見た限りではそういった法則はなさそうだった。それと定価で見て元が取れなさそうな箱は一つもなくて案外良心的だったりする。

 

f:id:nwv:20171018114737j:plain

ドン・キホーテの怪しいたから箱を開封してみたら。。。 - YouTube より

 

販促ポップは海賊が描かれたものを使っているところが多い。このポップでは「DS」と「Wii」となっているが実際に出てきたのは3DSWiiUのソフトだったので、多分ポップの更新を何年も前から行っていないのだと思う。Windowsだったらおしまい案件なのでちゃんと更新してほしい。

 

それから面白かったのが、別の人が別の場所で買った箱なのに全く同じ詰め方をされている箱が複数あったこと。単品で被るのはともかく、セットで被っているものは間違いなく意図的に詰められたもののはず。

 

・SPINDASH2個(待ってました!)

・ワンピースのペンケースとねば~る君グッズとプリパラカードパック

・ぬいぐるみバッチジュエルシリーズと妖怪ウォッチカード3パック

黒子のバスケラックメモセットと妖怪ウォッチカード3パック

 

などが主なセット事例。入れた人は何を思ってこんな偏った封入の仕方をしているのだろうか。「カードパックは3パック1まとめにすること」みたいな規則でも作られているのか。封入現場を一度見てみたい。

動画を何十本も見ていると「ワンピース来たから次ねば~る君かプリパラでしょ」みたいな今後一生使わない読みができるようになってくる。さらに困ったことにこれが当たるとまあ嬉しくてしょうがない。たから箱開封動画あるあるとして内々の飲み会とかで使ってもらうと多少盛り下がると思う。上がりません。

 

f:id:nwv:20171018120106j:plain

 

実際に俺が買った箱には弱虫ペダルのカンペンケースとアナと雪の女王の「スノーギース」のぬいぐるみが入っていたのだが、これの亜種として

アルスラーン戦記のカンペンケースとスノーギース

というものもあった。こういうトリッキーな封入パターンもあるからたから箱を追うのはやめられない。完全に中毒。

 

で、ここまで色々考えてようやく、これって別に各々の店が自前で詰めてるわけじゃなくて「たから箱」という商品として各地に卸されているものなんだな、ということに気が付いた。包装紙にも(C)SANYODOって書いてあるし。おもちゃ関連ということでおそらくこの三洋堂だろう。

 

電話で直接聞いてみたところ、やっぱりこのたから箱は三洋堂のものだった。三洋堂側で中身を詰めて卸しているので店ごとに中身を変えているわけではないとのこと。各地で同じ詰め方のセットが発見されていたのも納得。っていうかこういうこと電話で聞いてサクッと教えてもらえるものなんだな……頼みこんだら封入現場の見学させてもらえないかな……。

 

各地に同じものが卸されているということはつまり、今回確認した100箱のノウハウがどこのお店でも使えるということだ。今後に備えてゲームを引き当てるためのコツを考えておこう。

 

1.振った時に音がする箱を選ぶ

 

3DSのソフトはそれ1本しか箱に入っておらずかつ緩衝材などもないようなので、振った時に音がしない箱はそれだけでほぼアウト。ただしたまに斜めにハマって動かなくなっているときがあるので、強めに振って確認する必要があるだろう。逆に言えば、音が鳴ったり鳴らなかったりするものが狙い目かもしれない。

 

2.1つだけものが入っている箱を選ぶ

 

上と同じ理由で、2つ以上ものが入っている感覚がするものも狙うべきではない。3つ以上入っているのは逆にレアなので狙ってもいいかもしれないが、ワンピース・ねば~る君・プリパラの3点セットが出てくる可能性が高い。その時は満を持して「待ってました!」と言ってほしい。

 

3.重さ75g程度のものを選ぶ

 

説明書などの量にもよるが、3DSのケース+ソフトで概ね75g程度なのでこれ+箱包装紙の重さの箱を選びたい。重さを測るわけにもいかないだろうから各自お手元の3DSパッケージで訓練しよう。お手元にない人は買ってこよう。モンハンとか安いから。

ちなみにWiiWiiU、DSと3DSのソフトケースはほぼ同じ大きさ・重さなのでこの微妙な差は考慮しなくてよい。この微妙な差までわかるようになった暁にはたから箱マスターを名乗れるようになるだろうが、多分その頃には何かが手遅れになっている。

 

以上3点を踏まえれば3DSのソフトを引ける確率は大きく伸びるはず。では続いてWiiソフトを引くにはどうすればいいかだが、こっちはもっと簡単。

 

f:id:nwv:20171018115235j:plain

 

斜めにしても入りきらないので箱が歪んでいるものを選べばいい。多分そんな箱はないが。

 

実際にWiiソフトを引き当てた動画では、ソフトが一般的なCDケースに入れ替えられていた。これは3DSのケースとほぼ同じ大きさなので、Wiiに関しても3DSとほぼ同じコツが使えるはずだ。注意点としては、今回発見されたモンハン3Gは他のグッズと一緒に詰められていたことだろうか。3DSWiiで詰め方の法則が違う可能性がある。

ところでこの箱にWiiのケースが入らないことに気づいた時、俺は「いや入らへんのかい!!」と強めにツッコんでしまったのだが、今回見た動画でこのことをツッコんでいる人は1人だけだった。みんなあんまり気にしてないらしい。本気でWiiのソフトを狙ってるわけじゃないしな~という姿勢が窺える。それでいいと思います。

 

最後に論より証拠ということで実際に厳選した1箱の中身を公開して終わりにするのが筋なはずなのだが、極めて残念なことに改めて買いに行ったら店頭からたから箱が綺麗さっぱりなくなっていた。たからを手に入れるチャンスは一期一会ということだろう。何個も買っても中身の処理に困るし売ってなくて良かったなんてことは考えたこともございません。

 

でもSPINDASH2個セットはちょっと引いてみたかった。「待ってました!」って言いたいから。