nwv 思ったこと

思ったことを書くブログ ほぼゲームの話

FGOのエリアチェックはどのぐらいの距離まで許してくれるのか?

news.fate-go.jp

 

劇場版Fateの公開を祝してFGOでは位置情報を利用したイベントが開催中。全国のFate公開劇場でアプリを起動して位置情報をチェックすることで、週替わり合計4枚の特殊な概念礼装が手に入るというもの。イベントアイテムということで性能自体は大したことがないがコレクション要素として集める意義がある。

 

沖縄の対象劇場であるサザンプレックスは正直家から遠いのだが、タクシーで行くのも大変(お金がないから)なので歩いて礼装を回収、ついでに今後のために劇場の半径何mまで近づけば礼装が手に入るのか調べてみた。半径が意外と広ければ今後歩く距離を抑えられるかもしれない。

 

結論から言うと半径約200m圏内なら受け取れそうである。以下は調査結果といかに疲れたかをひたすら書く。

 

まずサザンプレックスの場所はここ。

 

 

県外の人にはピンと来ないと思うが、沖縄県の南側にある。最寄りの首里駅からは大体3kmぐらいの距離。首里駅からイオン南風原に無料シャトルバスが出ているのでそれを使うと楽だが、首里駅まで行くのもお金がかかるので自宅から歩くことにする。

さすがに数km単位でOKってことはないと思うので、まずは半径1km圏内から試していこう。

 

って簡単に言ってみたが、1km圏内に到達するまで1時間近く歩いた。思った以上に遠い……もしくは俺の歩くのが遅い……もしくはその両方……。

 

 

f:id:nwv:20171020234643p:plain

半径1km圏内。作成:半径Nキロメートル - Google Play の Android アプリ

 

f:id:nwv:20171021000057j:plain

新川(南)交差点がちょうど1kmの境目だった。沖縄県医師会と那覇バス新川営業所がある交差点。そんなん言われてもわからんですよね。この距離で礼装受け取りに成功したら相当楽になるのだが果たして。

 

f:id:nwv:20171021000210p:plain

 

ということで、ここから100m単位で削っていくことにする。

 

f:id:nwv:20171021000717j:plain

この建物の前で900m。何の建物かというと、

 

f:id:nwv:20171021000638j:plain

沖縄県公文書館です。

 

沖縄県公文書館(おきなわけんこうぶんしょかん)は、1995年に開館した沖縄県が設置する公文書館である。

沖縄県の公文書だけでなく、琉球政府琉球列島米国民政府の文書も扱っており、戦後の沖縄を知る上で貴重な存在である。2007年4月に指定管理者制度を導入し、財団法人沖縄県文化振興会指定管理者になった。

沖縄県公文書館 - Wikipedia

 

こんな機会でもなければ通り過ぎるだけだっただろう(今日も中入ってないけど)。

 

f:id:nwv:20171021000808j:plain800m。ビリビリに破られたベイブレードの箱が目印。なんでここで開けたんだ。

まだチェックポイント3カ所目なのだがこの時点で心が折れかけている。すでに家を出てから1時間以上歩いているのだ。普段は冷蔵庫とベッドの往復ぐらいしかしていない生活なので疲労がハンパない。暑い昼間に動いていたらとっくにギブアップしていただろう。夕方になってから動き出してよかった。

 

700m。道が細くなり住宅街に突入、ちょっと写真を撮るのがためらわれるゾーンになってくる。なので写真はない。

 

600m。ここでアプリを起動しようとしたらデータダウンロードが発生。メンテ入ってたり大容量ダウンロードが発生してたらもう続けられない......もしそうなったらタクシーに乗ってさっさと終わらせよう!と思ってる間にすぐ終わった。お知らせによると新ピックアップ召喚のためのものだったらしい。エロ忍者!

このダウンロードの間、ぼーっとしてたらすれ違った小学生に「こんちは!」と挨拶された。ああいう子が将来まともな大人になるんだよな。俺みたいにはならないでほしい。

 

f:id:nwv:20171021000859j:plain

500m。北丘児童館前。この近辺は道こそ細いものの車通りが多いので「なんとかヒッチハイクできないもんかな……」とか真剣に思い始めた。

 

f:id:nwv:20171021000956j:plain

400m。北丘幼稚園前。海抜28mらしい。ちなみに900m地点の沖縄公文書館近くは標高60mぐらいらしいので、直線距離500mの間に30m以上下っていることになる。沖縄は坂が多く、アップダウンが激しいので歩くのも辛い。なんで俺はこんな思いをして歩いているんだろう。いよいよ自問自答が激しくなってくる。

 

でも今改めてルート確認したら合計10kmも歩いていなかった。心と体が弱すぎる。

 

f:id:nwv:20171021001020j:plain

300m。ハンターハンターのゼノの円が届くぐらいの距離で光る塔が出現した。あれはもしかしてサザンプレックスの光では?

 

f:id:nwv:20171021001043j:plain

拡大してもよくわかんねえ。ともかく、文明の光が見えてきたことでようやくゴールに近づいている実感がでてきた。目の前をめちゃくちゃ車が通ってるのに文明の光も何もないが、この時はほんとに「文明の光……」と思った。

 

f:id:nwv:20171021001126j:plain

そして200m。スズキとダイハツの自動車屋の前でようやく……

 

f:id:nwv:20171021001156p:plain

礼装ゲット~~~~~!!!って言ってもわかりにくいから別のカメラ持ってきて背景と一緒に写真撮るべきだった。

 

f:id:nwv:20171021001249p:plain

私はメドゥーサのコスプレをした桜!

 

f:id:nwv:20171021001314j:plain

こっちはやっと調べ終わった喜びのあまり間違えて撮った道路!

 

ということで、半径約200m圏内で礼装がもらえる(らしい)ことが判明した。幽遊白書に登場した刃霧要の有効射程と大体同じ。

 

刃霧要 (はぎりかなめ)とは【ピクシブ百科事典】

 

正直この距離だと直接サザンプレックスに行くのと大差ないのであんまり意味はない。でも満足した。したことにしよう。

半径200mなら、都内のように劇場と電車が隣接しているところなら通勤中に礼装ゲットもいけそうな距離だ。例えばTOHOシネマズ渋谷の半径200m圏内には京王井之頭線が走っているし、シネリーブル池袋は池袋駅構内が圏内に入っている。

 

f:id:nwv:20171021001621p:plain

池袋だとこんな感じ。山手線を使ってる人なら楽勝のはず。うらやましい。

 

当初は映画も見ようと思っていたのだが予想以上に疲れており、これから映画見てもほぼ確実に寝るのでまた別の機会に見ることにした。どうせあと3枚礼装を取りに来ないといけないし……遠い……。

 

f:id:nwv:20171021001347j:plain

ちなみに台風直前だったのでポスターが保護されてて全然見えなかった。ネットメディアが載せる全員ジャニーズの写真みたいなことになってる。