nwv 思ったこと

思ったことを書くブログ ほぼゲームの話

Switch用有線コントローラーを買ったけど微妙だった

ちょっと前に買ったSwitch用有線コントローラーの話。

Proコンは高すぎるしHORIのやつでも買おうかなと思っていたのだが、Amazonを物色していたらもうちょっと安いやつがあった。

 

http://amzn.asia/aEyOLJD

Amazonのリンクってアフィやってないと貼るのめんどくさいな。

 

JYSという中国(多分)のメーカーが出しているもの。見つけた時点でHORIのものより500円ほど安く、さらに振動機能も付いていたのでこっちを購入してみた。申し訳程度の日本語説明書付き。

 

f:id:nwv:20171024002108j:plain

 

振動モーターが入っている分ちょっと重く感じる。PCにつないでも普通に使える。そっちのコントローラーも買い替えようとしてたのでこれはちょうどよかった。

 

見た目で気になるのが、4ボタンは「ABXY」の任天堂表記なのにLRボタンは「L1L2R1R2」とソニー表記なところ。ちゃんと動けばどっちでもいいっちゃいいんだけど、一応Switch用ってことで売ってるんだからZRZLにしたほうがいいんじゃないだろうか。

あと+-ホームスクショのボタンがちっちゃくてTURBOがでかい。よく使うボタンの方を大きくしてほしかった。

 

それ以外は使いやすいし操作性も問題ないのだが、気になる点がいくつか。

まず振動機能は個人的にはいまいち。振動が強すぎて疲れる。当然HD振動にも対応していないので、小さな振動が起きているシーンでもいつもの強さでブルブル震えまくってしまう。スプラトゥーンのように小さな振動を細かく行っているゲームとの相性は最悪。

じゃあ振動を切ろうと思ってSwitchの本体設定から「コントローラの振動」をオフにしても振動が切れない。純正コントローラーじゃない以上仕方ないのかもしれないが。

 

f:id:nwv:20171024002147j:plain

 

スプラトゥーンを抜きにしても邪魔だったので結局分解してリード線切ってモーターは外した。軽くなって取り回しの良さも大幅アップ。多分保証が効かなくなるだろうなーということ以外は今のところ問題なし。真似しない方がいいかも。

しばらく使ってたらコントローラー番号を表示するLEDの調子が悪くなったがこれはモーターとは関係ないと思う。

 

それとこれが一番困ってることで、このコントローラーを繋いだままスリープを行うとなぜかSwitchの電源が切れる。どうしようもなかったのでドックからUSB延長ケーブルを伸ばして使うときだけコントローラーを繋ぐことにした。本末転倒感。

 

説明書によると公式ホームページでコントローラーの更新プログラムを配布しているはずなのだが、実際にホームページに行ってみるとソフトウェアのページが開けない。無線コントローラーのやつは配布されてるのに。

 

総じて「使えるけど微妙」な感じ。もし次を買うときがあったらHORIのやつにしようかなと思っている。