nwv 思ったこと

思ったことを書くブログ ほぼゲームの話

Fate/stay night [Heaven's Feel]を見るためにFate/stay night [Unlimited Blade Works]を見始めた

www.fate-sn.com

 

anime.dmkt-sp.jp

 

「劇場版Fateはセイバールートと凛ルートを知ったうえで見るべき」という意見をどっかで見たのでよ~しじゃあちゃんとアニメで知ってから行くぞ~と思っているうちにいつの間にか公開8週目に突入していて、いつ上映終了してもおかしくない感じになってきたので慌ててUBWを見始めた。スタジオディーン版は視聴済み。Fateはアニメもマンガもあらゆる展開が留まることを知らない勢いで増えてるし全部小難しいタイトル付いてるからややこしいよ。/stay nightだけで派生がいくつあるんだ。

とりあえず3話ほど見て、UBWはディーン版に比べて画が圧倒的に進化してることがわかった。間に8年経ってるので進化してて当たり前なんだけどあまりにも劇的で戸惑う。普段はアニメほとんど見ないのでこういうときにまとめて見ると技術の進化についていけない。最初のアーチャーVSランサー戦からしてもうかっこよすぎる……。

 

せっかくdアニメとAmazonプライムに加入してるんだしもっとアニメ見たほうがいいとは思うんだけど、どうしてもゲームに走ってしまうんだよなあ。アニメって見るの大変だと思う。視聴者のペースに合わせて物語が進んでくれないからちょっと目を離すと「あれ?今何してるの?」みたいな感じになってしまう。俺は集中力がないし記憶力もないんです。アニメ見るのに向いてない。

あとなんかどうも最近は女の子いっぱいのハーレムラブコメとか哲学的な感じで頭を使いそうなのとか喜怒哀楽の感情揺さぶられまくりそうとかそういう作品多くないですか?いや悪口ではなくて、そういうのが見たら面白いのはわかってるんです。ハーレム最高だし頭を使うのも楽しいし感情をぐらっぐら揺さぶられるのも素晴らしいしそんなアニメが面白くないはずがない。自分の中のおもしろハードルがまたげるぐらい低い自覚もあるし。誰が何点を点けてようと大体のアニメは俺が見たら面白いと思える。

でも俺は頭からっぽにして見られてただただ無意味に時間が過ぎていって最後に何の教訓も残らないようなアニメが見たいんです。無から始まって無のまま終わってほしい。面白すぎるアニメは疲れる。

個人的にはJKめし!ぐらいが理想。あれは女の子のかわいさがちょうどいいし得るものがほぼゼロのカロリーオフなアニメで最高でしたよね……ああいうの永遠に見てたい……香川のJKめし!オフィシャルショップめちゃくちゃ行きたい……。

 

まあそれはともかく今週中ぐらいにはUBWを見終わりたいところ。