nwv 思ったこと

思ったことを書くブログ ほぼゲームの話

人理修復した

f:id:nwv:20171115020636p:plain

 

FGO第1部完!ついさっきクリアしたんですけども、ひやぁ~めちゃくちゃ面白かった……最高でしたね。最の高でしたね。

 

※以下、FGOのネタバレあり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうとにかく、

 

サーヴァント大集合めちゃくちゃ最高~~~~~~~~!!!!!!!

 

これに尽きる。

 

終局特異点序盤のサーヴァント大集合がほんとにもう最高すぎてね。最高すぎて魔神柱と戦う前にぼろぼろ泣いちゃうし倒した後もぼろぼろ泣いちゃう。大昔からこういう大集合には弱いんですわ……色んなゲームやアニメでガンガン使われてる展開でベッタベタなのはわかってるんだけど涙をこらえきれない……。もうこれやってくれただけで最高に満足。FGOはいい文明。

ただ始めたのが半年前ぐらいなんで、魔神柱8本目のイベントサーヴァント大集合はほとんど縁を結んだ記憶がない人たちばっかりだったんですけど。クハハの人とか。マタ・ハリってメインストーリーで出てきてなかったんだな……。

 

それはそれとして、FGOのストーリーはほんとに面白かった。特に5章以降はぐんぐん引き込まれていった感じがある。6章と7章の山の翁にはほんとシビれたなあ……7章の翁登場は熱すぎて泣いてしまったなあ……。バトルも長いこと「フレンドに殴ってもらうゲーム」だったのが、マシュのスキル・宝具が強化されてきたあたりからちゃんと戦略建てて戦わないといけないようになってきて遊び甲斐が出てきたし。マシュめっちゃ強いのにコスト0で素晴らしすぎる。

今となっては6章のガウェインとかいう太陽で強くなる人に焼かれたことやオジマンディアスとかいう太陽の王様に焼かれたことや7章のケツァル・コアトルとかいう太陽そのものみたいな人に焼かれたことも笑い話です。太陽にいい思い出がないなこのゲーム。

 

これで今後予定されてるらしい第1部クリアが参加条件のイベントにもばっちり参加できるしやっといて良かったー。1.5部もがっつり残ってるしこの先も楽しみ。

10年前にはハマらなかったけど、Fateおもしれえな……。