nwv 思ったこと

思ったことを書くブログ ほぼゲームの話

マジカルハットがハンパない強化されてるからみんな使ってくれ

ドラクエ10バージョン4で仲間モンスターのマジカルハットがハンパない強化をされたのでお伝えしたい。

 今回のアップデートでいくつかのモンスターのスキルラインがⅡに強化されている。マジカルハットもそのうちの一匹。

 

ハットマジックⅡ

43P イオグランデ

48P 行動時15%魔力アップ(攻撃、回復両方)

50P ドルマドン

 

ブヒブヒールⅡ

43P リカバリング(蘇生時HP回復量アップ)

48P ベホマラー

50P 呪文と特技の回復強化

 

器用貧乏とされがちだったマジカルハットの弱点を大きくカバーする強力なラインナップ。そもそもどんな弱点があったのか?そして今回のスキルでどうカバーされたのか?

 

弱点1・覚える呪文が弱い

範囲呪文がイオラ止まりで完全に力不足。単体呪文はドルモーアまで覚えるのでまだマシだが、こちらも後述する弱点2のせいでいまいちだった。

 

克服1・イオグランデドルマドン習得

イオグランデで範囲攻撃が十分可能になった上、ついでにドルマドンまで覚えてしまった。CT付きではあるが、元々マジカルハットは回復や補助の合間に殴るモンスターなのでさほど苦にならない……はず。何にしても実用レベルの強力な攻撃手段を二つも得たのは大きい。

 

弱点2・魔力アップの手段がない

魔力かくせい、聖なる祈り、しんぴorむげんのさとりを習得しないので、攻撃も回復も中途半端になりがち。

 

克服2・行動時魔力アップ習得

しんぴのさとりが欲しいなーと思っていたらまさかの行動時魔力アップを習得、しかも攻撃と回復の両方が上昇する至れり尽くせりっぷり。発動確率も15%とかなり高い(理論値の将軍指輪より上)。

 

f:id:nwv:20171121143806j:plain

f:id:nwv:20171121143811j:plain

f:id:nwv:20171121143814j:plain

ちなみに判定は別々に行われるので、どちらか片方だけが上がることが多い点には注意。アモデウスやクロウズのバッジで開戦時しんぴのさとりを付けておくと立ち上がりが多少早くなる。

 

弱点3・ベホマラーがない

回復もできる賢者として運用するにはかいふくのスキルラインを取る必要があり、元々欲しいスキルが多いマジカルハットはポイントがギリギリに。

 

克服3・ベホマラー習得

念願の習得。ブヒブヒールⅡはベホイムザオリクも覚えられるのでこのスキルラインだけで回復呪文が一通り揃ってしまう。さらに蘇生時回復量アップと呪文回復量アップも付く。

 

大事なのはこれらのスキル追加が全て「既存のスキルラインの強化」であるという点。今までのスキルを手放すことなくこれらの強化を受けられるので、元々持っていた長所もそのまま活かすことができる。

 

長所1・マホトラハットによる継戦能力の高さ

長期戦になりがちかつ道具が使えないバトルロードはMP切れとの戦いでもあるが、マジカルハットはこのとくぎのおかげでMP切れとはほとんど無縁。回復役を兼ねるマジカルハットのMPが無尽蔵にあることの利点は言うまでもないだろう。無属性の攻撃なので耐性が高い敵へのダメージソースとしても優秀。

 

長所2・貴重な状態異常回復技ハットイルージョン

ツッコミやおはらいを覚えにくいモンスターたちにとって、魅了や呪いといった状態異常の恐ろしさはプレイヤーのそれとは比べ物にならない。一つの状態異常が治せなかったばっかりにパーティの壊滅を招くこともざら。ハットイルージョンはこういった事故の危険性を大きく抑えることができる。

 

長所3・マジカルキャップで耐久力がアップ

追加スキルのマジカルキャップは味方全体にいやしの雨+リベホイムの効果。体力を盛ることで一撃死を防ぎやすいバトルロードでいぶし銀な働きを見せてくれる。虹バッジによる強化できせきの雨+強化リベホイムにするとさらに耐久力がアップする。

 

バトルロードのサブヒーラーとして起用することで火力に貢献しつつパーティの安定度を高めることができる優秀な賢者役として動かすことが可能。やっとマジカルハットの本領を発揮できるようになったと思うのでみんな使ってください。よろしくお願いします。