nwv 思ったこと

思ったことを書くブログ ほぼゲームの話

キャラバンハートをやってた

ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート

 

ちょっと前に買ってたやつをクリア。システムが特殊だし売り上げが振るわなかった(それでも60万本売ってるらしい)せいでリメイクされなさそうだよな~と思って衝動買いしたのだが、ついついクリアまで遊んでしまった。

 

 

アイテム周りなんかは間違いなく不便なんだけど、モンスターと仲間キャラを組み合わせて戦うシステムはすごく面白い。仲間のステータスが細かく設定されてないから厳選の手間がそんなにないのも楽。通信対戦なら相手の馬車の読みあいも生まれるだろうし、5ターン目は仲間の動きがないからここの動きも大事になるはず。まあ対戦大会開かれなかったんだけどこのゲーム。

 

キャラバンハート出身のモンスターたちは他のドラクエ作品への出演が極端に少ないのももったいないな~と思っている。ダークキングが10のエンドコンテンツに抜擢されたりといった活躍はあるが、キャラバンハートにはかなり妙な造形のモンスターが多くいるのでそういうやつらにももうちょっとスポットが当たってほしいところ。

個人的にはキラーマシン系統の上位種になるドラゴンマシンが好きで、テリワン3Dやイルルカには登場したのだが残念ながらジョーカー3には出てこなかった。ジョーカー3は色違いがやたら多くてリストラされてるモンスターがほんとに多かったな……ドラゴンマシンはいなかったけどキラーマシンは5色いたし……。