nwv 思ったこと

思ったことを書くブログ ほぼゲームの話

沖縄でVSスーパーマリオブラザーズ(の実機)を遊ぼう

ec.nintendo.com

 

Switchのアケアカで「VSスーパーマリオブラザーズ」が配信された。ということで、

 

f:id:nwv:20171224222033j:plain

天久ファミリースポーツランドにやってきた。看板とか全然ないからわかりにくいですね。沖縄県那覇市にあり、バッティングに加えてテニス・ビリヤード・ダーツなどが楽しめる複合レジャー施設。もちろんゲームセンターも併設で、ゲームは全体的にやや渋め。脱衣麻雀(ファイナルロマンス2)が健在なぐらい時代的には古い。ほんとは脱衣麻雀やってみたいんだけど、子供めっちゃいるから厳しいな……。

そんな古き良き中に設置されている名機がこちら。

 

f:id:nwv:20171224222106j:plain

「VSスーパーマリオブラザーズ」である。稼働年は1986年、実に31年前という年代物にもかかわらずちゃんと動く。さすがにガワや液晶は当時の物じゃないのだろうが、ちょっと音が割れてる気がする以外は特に劣化も見られない。ちょっと感動すらある。

せっかくなのでワープなしで遊んでみたのだが、3機では1-4までしか行けなかった。いやその、アーケードなんでスティック&ボタンですごく操作しづらいんですよ……俺の腕のせいもあるけど……。ちなみに1プレイ50円なので17回以上コンティニューするならSwitch版を買った方がコスパは良い。あと1人で行ったのでプレイ中の写真はない。

 

f:id:nwv:20171224222127j:plain

こういう謎の筐体もあったりする。ドンキーコングなどのレトロゲームを選んで遊べる、NESiCAの古い版みたいなやつ。ネットで調べても同じ名前のスマホアイテムが存在するせいでそっちばっかり出てきちゃって、どういうルートで出てきたものなのかまるでわからない。まあ色んなメーカーのゲームがごっちゃに入ってる時点でだいぶ怪しいが。

 

そういうわけで沖縄の新観光名所、VSスーパーマリオブラザーズをよろしくお願いします。でも高田馬場のミカドにもあるらしい。