nwv 思ったこと

思ったことを書くブログ ほぼゲームの話

ABZUがローカライズされてねえじゃんと思ってたらされてた

www.jp.playstation.com

 

先日PS4で配信開始したABZU。既に他のプラットフォームでは配信されてるゲームで、PS4版は日本語対応!というのが売りだったはずが何故か全編英語のまま配信。水族館みたいなゲームでのんびりできるのはいいけど魚の名前が全然わからん……と思っていたらアップデート1.02も配信開始、このアプデで無事日本語で遊べるようになってました。トロフィーもアプデ前は英語だったのが日本語に修正済み。

これで心置きなく魚の名前を覚えながら遊べるようになって一安心。ただしそれと引き換えに英名を覚えることができなくなってしまった。等価交換は世界の大原則だから。あと×が決定で〇がキャンセルの洋ゲー仕様はそのままなので注意。

 

f:id:nwv:20180210212432j:plain

右下にシャチとだけ書いてあるのがなんかシュール。こういう教育番組ある。もしくは情熱大陸感。英語でも演出変わんないんだけど、日本語になった途端「いやシャチって……」って思っちゃうのなんなんだろうな。シャチなんだけども。

 

f:id:nwv:20180210212448j:plain

「いやカリフォルニアドチザメって……」みたいな。ちなみに捕食行動が起こるとこのトロフィーが手に入ります。

 

同日に配信されたFire Watchのほうも北米版が配信されちゃうミスがあったそうで(そっちも既に修正済み)、なんか手違いあったんかな?という感じです。すぐ直ってよかった。