nwv 思ったこと

思ったことを書くブログ ほぼゲームの話

PSVitaの後継機は出なさそうだし、出なくていい

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-09-25/OWTSR06JIJUO01

ソニー:スイッチには対抗せず-携帯型ゲーム機の魅力は限定的 - Bloomberg

 

やっぱりPSVitaの後継機は出さないんだろうか。その方が助かるけど。

でも「携帯機は大きなチャンスのある市場ではない」というのは、Switchの好調ぶりを見ているとちょっと負け惜しみに聞こえる。Vitaが大きなチャンスを掴み損ねたというのが正しいんじゃ?VitaはVitaでお世話になったからケチ付けるつもりはないけど。

 

据え置き機に注力するのはいいと思う。ある意味SwitchがVitaの後継機みたいな感じになっているし。5をすぐに移植したディスガイアとか。

ソニーPS4とVitaでクロスプレイができるように頑張っていたけど、あれはとにかく不便だった。外で遊ぶのにVitaをネット環境に繋がないといけなかったり、ソフトをそれぞれのハードで1本ずつ買わないといけなかったり。

クロスプレイではスペック差に悩まされていたゲームも多くて、Vitaで動くように調整した結果、PS4版が引っ張られてクオリティ不足だとケチを付けられてしまったものもある。実際のところどう開発されていたのかはわからないけど、悪い情報がすぐ拡散する今のご時世だと「そう思われてしまうこと」自体が大きなデメリットだと思う。

こういう不便さがないのはSwitchの大きな利点。その分元々のスペックが低いというのも言われるけど、ゼルダスプラトゥーンが問題なく動く時点でWiiUより上なのは間違いない。むしろそのスペックをこのサイズに押し込んでることがすごいと言うべき。

 

ハードが増えると買うものも増えて大変なので、ハイスペックな据え置き家電志向のソニーとカジュアルな半携帯おもちゃ志向の任天堂で上手いこと棲み分けしてもらえることを今後も切に願っている。

 

あと、スマホアークザラッド新作もよろしくお願いします。去年の年末に発表されてから続報が全然ないみたいだけど、どうなってますでしょうか。誰か知ってたら教えてください。