nwv 思ったこと

思ったことを書くブログ ほぼゲームの話

2018-01-01から1年間の記事一覧

FGOアーケードやってきた

arcade.fate-go.jp 結構面白かったので予想以上に遊んでしまった。グランドオーダー(シングルプレイモード)で特異点Fは定礎復元してやりましたよ。素材として聖杯手に入ったのでレベル開放に使うんでしょうね。結構長くなりそうだな……。 ゲームとしてはス…

Arduino購入

ヘボコンの余熱でArduinoを買ってしまった。正確にはELEGOOという本家より安いやつでいわばジェネリックArduinoとでも呼べるような存在のもの。約3000円でマイコン本体にブレッドボードやジャンパー線や抵抗や距離センサーやサーボモータや7セグといった部品…

ヘボコン2018見てきた

portal.nifty.com 去る6月30日、デイリーポータルZが主催する技術力の低い人のためのロボット大会「ヘボコン2018」が開催されたので見に行ってきた。ヘボいロボットが動かなかったり壊れたりする様を見るためにお金を払う、まさに贅の極みを尽くしたイベント…

掃除&ステルス。綺麗に死体を片付ける「シリアルクリーナー」 レビュー

ec.nintendo.com もう一つのポーランド代表、テヨンジャパン配信の「シリアルクリーナー」レビュー。 攻撃不能で逃げ隠れることと掃除しかできないシンプル操作なステルスアクションで、古めかしくも魅力的なグラフィックと「掃除屋」という裏稼業への着眼点…

シリアルクリーナーで掃除の日

・シリアルクリーナープレイ中 Switchでテヨンジャパンから配信されたやつ。「殺し」そのものではなくそのあとの「現場の掃除」だけを行う、というゲームシステムで目の付け所がよい。内容的にはステルスアクション。翻訳がたまにブレるが、主人公ジョージの…

今日 Hollow Knightが楽し苦しい

・Switchで配信されたHollow Knightをプレイ中 探索もアクションも楽しいんだけど死んだときのリトライがめちゃくちゃ苦しい。細心の注意を払って戦わなければならない……。ムシが死ぬときのグラフィックもなかなか精神的にクるものがある。 ・FGO ぐだぐだ終…

引っ越した

東京に引っ越してきた。向こうで原付の免許取って足もできたし色々走り回って見に行ってみたいなー。 と言いつつ、めちゃくちゃでかいテレビとFire TV Stickを買ってしまったので引きこもり生活が捗るったらない。もともと20インチぐらいのモニターしか持っ…

中村獅童もプレイ済み!PSVR無料アプリ「超歌舞伎VR~花街詞合鏡~」の見所

www.jp.playstation.com 2017年に行われた超歌舞伎から、舞台のワンシーンを再現したPSVRアプリが無料配信開始。タイトルの読みは「くるわことばあわせかがみ」。ミクさん、歌って踊って歌舞伎もやって、仕事の幅が広すぎるな。 無料ながらなかなか見所の多…

「星のカービィ スターアライズ」ドリームフレンズのなつかしっぷりがすごいんで見てほしい

kirby.nintendo.jp 全世界60億人のカービィファン待望のアプデが実施!ドリームフレンズが3キャラ追加された。最高です。最高なので記事にした。

ABZUがローカライズされてねえじゃんと思ってたらされてた

www.jp.playstation.com 先日PS4で配信開始したABZU。既に他のプラットフォームでは配信されてるゲームで、PS4版は日本語対応!というのが売りだったはずが何故か全編英語のまま配信。水族館みたいなゲームでのんびりできるのはいいけど魚の名前が全然わから…

今更ですがモンハンの話です

この一週間ちょっとはだらだらモンハンを遊んでストーリーのボスっぽいやつとかを倒したり装備を吟味していたりしたのだった。合間にFGOとアズールレーン。 ベータ体験版の時はスリンガーや環境トラップの使い方がもうひとつわからなかったのだが、しばらく…

FGOの鬼楽百重塔が始まったので

news.fate-go.jp 明けたな~と思いながらブログを寝かせている間に節分イベントが始まってしまった。事前に出てたイベント画像から予想できてたとはいえ疲労4時間(温泉で2時間)は長い……ほかのことしながらだらだらやるか……。 パーティは6体フルに設定しな…