nwv 思ったこと

思ったことを書くブログ ほぼゲームの話

FGOアーケードやってきた

arcade.fate-go.jp 結構面白かったので予想以上に遊んでしまった。グランドオーダー(シングルプレイモード)で特異点Fは定礎復元してやりましたよ。素材として聖杯手に入ったのでレベル開放に使うんでしょうね。結構長くなりそうだな……。 ゲームとしてはス…

Arduino購入

ヘボコンの余熱でArduinoを買ってしまった。正確にはELEGOOという本家より安いやつでいわばジェネリックArduinoとでも呼べるような存在のもの。約3000円でマイコン本体にブレッドボードやジャンパー線や抵抗や距離センサーやサーボモータや7セグといった部品…

ヘボコン2018見てきた

portal.nifty.com 去る6月30日、デイリーポータルZが主催する技術力の低い人のためのロボット大会「ヘボコン2018」が開催されたので見に行ってきた。ヘボいロボットが動かなかったり壊れたりする様を見るためにお金を払う、まさに贅の極みを尽くしたイベント…

掃除&ステルス。綺麗に死体を片付ける「シリアルクリーナー」 レビュー

ec.nintendo.com もう一つのポーランド代表、テヨンジャパン配信の「シリアルクリーナー」レビュー。 攻撃不能で逃げ隠れることと掃除しかできないシンプル操作なステルスアクションで、古めかしくも魅力的なグラフィックと「掃除屋」という裏稼業への着眼点…

シリアルクリーナーで掃除の日

・シリアルクリーナープレイ中 Switchでテヨンジャパンから配信されたやつ。「殺し」そのものではなくそのあとの「現場の掃除」だけを行う、というゲームシステムで目の付け所がよい。内容的にはステルスアクション。翻訳がたまにブレるが、主人公ジョージの…

今日 Hollow Knightが楽し苦しい

・Switchで配信されたHollow Knightをプレイ中 探索もアクションも楽しいんだけど死んだときのリトライがめちゃくちゃ苦しい。細心の注意を払って戦わなければならない……。ムシが死ぬときのグラフィックもなかなか精神的にクるものがある。 ・FGO ぐだぐだ終…

引っ越した

東京に引っ越してきた。向こうで原付の免許取って足もできたし色々走り回って見に行ってみたいなー。 と言いつつ、めちゃくちゃでかいテレビとFire TV Stickを買ってしまったので引きこもり生活が捗るったらない。もともと20インチぐらいのモニターしか持っ…

中村獅童もプレイ済み!PSVR無料アプリ「超歌舞伎VR~花街詞合鏡~」の見所

www.jp.playstation.com 2017年に行われた超歌舞伎から、舞台のワンシーンを再現したPSVRアプリが無料配信開始。タイトルの読みは「くるわことばあわせかがみ」。ミクさん、歌って踊って歌舞伎もやって、仕事の幅が広すぎるな。 無料ながらなかなか見所の多…

「星のカービィ スターアライズ」ドリームフレンズのなつかしっぷりがすごいんで見てほしい

kirby.nintendo.jp 全世界60億人のカービィファン待望のアプデが実施!ドリームフレンズが3キャラ追加された。最高です。最高なので記事にした。

ABZUがローカライズされてねえじゃんと思ってたらされてた

www.jp.playstation.com 先日PS4で配信開始したABZU。既に他のプラットフォームでは配信されてるゲームで、PS4版は日本語対応!というのが売りだったはずが何故か全編英語のまま配信。水族館みたいなゲームでのんびりできるのはいいけど魚の名前が全然わから…

今更ですがモンハンの話です

この一週間ちょっとはだらだらモンハンを遊んでストーリーのボスっぽいやつとかを倒したり装備を吟味していたりしたのだった。合間にFGOとアズールレーン。 ベータ体験版の時はスリンガーや環境トラップの使い方がもうひとつわからなかったのだが、しばらく…

FGOの鬼楽百重塔が始まったので

news.fate-go.jp 明けたな~と思いながらブログを寝かせている間に節分イベントが始まってしまった。事前に出てたイベント画像から予想できてたとはいえ疲労4時間(温泉で2時間)は長い……ほかのことしながらだらだらやるか……。 パーティは6体フルに設定しな…

おおみそかだったので何か書こうとしました

おおみそかですね。この日が来るたびに思い出すのはMOTHER3のアイテムのことです。よくわかんないアイテムだったな。 それはそれとして今年のことを思い出したり思い出さなかったりしていたのだが、これがまあ記憶が薄い。毎年のことなんだけど。やっぱりだ…

沖縄でVSスーパーマリオブラザーズ(の実機)を遊ぼう

ec.nintendo.com Switchのアケアカで「VSスーパーマリオブラザーズ」が配信された。ということで、 天久ファミリースポーツランドにやってきた。看板とか全然ないからわかりにくいですね。沖縄県那覇市にあり、バッティングに加えてテニス・ビリヤード・ダー…

ハッピーバースデー俺

今日は俺の誕生日です。何の因果かこのページをご覧のみなさんに余計な知識が一つ増えましたね。 アダルトコーナーに堂々と入れる歳やタバコと酒が嗜める歳とかはとっくに超えてるので、「大人になった」という感慨みたいなものはあんまりない。ここから先は…

恐ろしい呪いをかけたい

雨の日の深夜、コンビニに行ったら傘を盗まれた。ビニールとはいえ500円ぐらいした割と大きめの丈夫なやつだったのでそれなりにムカついている。盗んだやつ呪うからな。団体だったとしても全員まんべんなく呪う。「ちょwおまwやめとけよ~w」とか言いなが…

トコトコリゼルコを見てるとなんだか泣けてくる

ドラクエ10の庭具の一つ、トコトコリゼルコ。ぜんまい仕掛けのリゼロッタとルコリアがえっちらおっちら庭を歩いてくれる庭具。かわいらしいですね。 でもずーっと見てるとなんだか泣けてくる。

ガルパン最終章がもうすぐ公開

劇場情報 – ガールズ&パンツァー最終章 公式サイト ガルパン最終章の上映劇場が発表されてましてね。 俺も人並みにガルパンが好きなので絶対に見に行くぞ!と意気込んで劇場情報を見たわけなんですけどもね。 わかりますかね。 ないんですよね。 沖縄県がね…

キャラバンハートをやってた

ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート ちょっと前に買ってたやつをクリア。システムが特殊だし売り上げが振るわなかった(それでも60万本売ってるらしい)せいでリメイクされなさそうだよな~と思って衝動買いしたのだが、ついついクリアまで遊ん…

マジカルハットがハンパない強化されてるからみんな使ってくれ

ドラクエ10バージョン4で仲間モンスターのマジカルハットがハンパない強化をされたのでお伝えしたい。 今回のアップデートでいくつかのモンスターのスキルラインがⅡに強化されている。マジカルハットもそのうちの一匹。 ハットマジックⅡ 43P イオグランデ 48…

プロジェクトディーバ フューチャートーンDXの幸せな時間

miku.sega.jp プロジェクトディーバシリーズ最新作。238曲(全曲PV付き)396衣装(+装飾品)、前作フューチャートーンのDLCを全部収録した完全版といった感じのゲーム。初音ミク10周年のお祝い作品でもあって、まだ10周年なのかという気もするしもう10周年…

エロシュールなシノビリフレの世界

senrankagura.marv.jp ニンテンドースイッチでも、揉める! すみません、取り乱しました。閃乱カグラシリーズ最新作のシノビリフレが発売開始した。値段は1000円。タイトルからしてちょっとアレだが、発売直後の本日14時時点でマインクラフトやマリオオデッ…

天地雷鳴士の思ったこと

ドラクエ10でレベリングも兼ねて延々天地雷鳴士を使っていた。だんだん面白くなってきたので思ったことを書いておく。

天地雷鳴士の火力はこんな感じ

ドラクエ10の新職業、天地雷鳴士の火力について調べてみた。サンドバッグ役はスレア海岸のホイミスライム(闇大弱点、耐性なし)。レベル91・攻魔フルパッシブ・特技ダメージ+10・攻魔盛り装備、属性ベルトなし。攻撃魔力は以下の数値。 ・ラヴィアンローズ…

人理修復した

FGO第1部完!ついさっきクリアしたんですけども、ひやぁ~めちゃくちゃ面白かった……最高でしたね。最の高でしたね。 ※以下、FGOのネタバレあり

Fate/stay night [Heaven's Feel]を見るためにFate/stay night [Unlimited Blade Works]を見始めた

www.fate-sn.com anime.dmkt-sp.jp 「劇場版Fateはセイバールートと凛ルートを知ったうえで見るべき」という意見をどっかで見たのでよ~しじゃあちゃんとアニメで知ってから行くぞ~と思っているうちにいつの間にか公開8週目に突入していて、いつ上映終了し…

ヒーラーは二度死ぬ 雑感

www.jp.playstation.com PS4などで配信中のリアルタイムストラテジー。プレイヤーはひたすらサポートに徹するという戦闘方式が珍しくて面白かった。 ウェーブ方式で押し寄せる敵を全滅させてダンジョンから脱出するのが目的で、直接戦闘に参加するのは最前列…

今日のこと 11/10

flyhighworks.heteml.jp 昨日から配信されたキャットクエストをクリア。Android版では「〇〇だニャ」的な翻訳がされていニャかったらしいが、Switch版ではネコ的な翻訳にされているニャ。止めようこれ。 適度なアクション・探索要素にポップなグラフィックに…

Typoman 雑感

www.typoman.net 英語のアナグラムで単語を作ってパズルを解いていくアクションゲーム。タイトルに入っているTypoとは打ち間違い、タイプミスという意味。 文字だらけで一見質素なグラフィックだが、文字だからこそ作れるダイレクトで強烈なメッセージが魅力…

最近やったゲーム 11/8

・RUINER 難易度NORMALでクリア。最後のボスはなかなかきつかったし赤黒メインの画面がまあまあ目にきつかった……でもグラフィックやゲームの雰囲気がほんとカッコいい。アクションも楽しいしリトライやスキルシステムも親切。ここまで前の記事とほとんど同じ…