nwv 思ったこと

思ったことを書くブログ ほぼゲームの話

FGOアーケードやってきた

arcade.fate-go.jp

 

結構面白かったので予想以上に遊んでしまった。グランドオーダー(シングルプレイモード)で特異点Fは定礎復元してやりましたよ。素材として聖杯手に入ったのでレベル開放に使うんでしょうね。結構長くなりそうだな……。

ゲームとしてはスマホ版のステータスをそのまま持ってきてシステムだけアクションに変えた、という感じ。スキルなんかもほとんどそのままなのでその辺りはスマホで遊びこんでる人はとっつきやすいと思う。プレイヤーを逃がさないぞという意思を感じる。戦闘もスティック1本、ボタン4つでできるだけコンパクトにまとめてる印象。

ただチュートリアルで説明されない部分、具体的に言うとサポートチェインがめちゃくちゃ重要なので、これを知ってるかどうかで対人戦の勝率は大きく変わってきそう。特にマルタのサポートチェインは上手くカードが回れば延々体力を回復できて要塞と化すのでオススメ。殴ルーラーとか言われていたマルタさんがようやく聖女らしいムーブを……。

あと個人的に好きなのはレオニダス王。コスト面で融通が利くしタゲ集中は相手のかく乱に超最適。マルタの回復を受けながら延々盾を構え続ける姿はまさしく盾サーの王。いわゆるゾンビ戦法なので相手にはすっげえ嫌がられてると思う。

対人戦はまだみんなレベルも低いしスキルも1しか使えないしで全貌が見えないとこあるので、これからどうなっていくのか純粋に楽しみ。マタハリの魅了なんかもちゃんと機能すれば結構面白いことになりそうな気がする。

 

f:id:nwv:20180726213809j:plain

 

多分50枚ぐらい出したけど残念ながら現状最高レアの騎士王は出ず。まあスマホの方も1年やって来てないしね……。まあ推しの清姫が来てくれたのでトータルでは勝ち。レオニダスに付けたかった「鋼の肉体」はゲーセンに忘れてきちゃったらしく紛失したけども。

しかしなんだかんだ言って物理的な実体があるものはいいものです。皮肉とかじゃなく。

 

f:id:nwv:20180726214227j:plain

 

せっかくなんで100均でカードケースも買ったけどサイズがどうかしてるぐらい合わなかったので次回は気を付けます。