nwv 思ったこと

思ったことを書くブログ ほぼゲームの話

Vostok Inc 雑感

Vostok Inc. : http://www.nosebleedinteractive.com/vostok/

経営SLG×シューティング!? 『Vostok Inc.』PS4/PS Vita版が発売 - ファミ通.com : https://www.famitsu.com/news/201710/03143233.html

 

公式は英語しかないのでファミ通の紹介ページも貼っておく。

 

経営SLGといいつつ実際はクリッカー系ゲームとシューティングを合わせた作り。プレイ時間は20時間ほど。

広大な宇宙を飛び回りあちこちの惑星を開拓し邪魔な現地民どもをなぎ倒してお金を稼ぎまくるゲーム。最終的にはクアドリリオンとかクィンティリオンとかいうよくわからない(でもちゃんと実在する)単位まで稼げるようになる。インフレがハンパない。

 

あと公式トレーラーがすっげぇ胡散臭い。

 

www.youtube.com

 

何言ってるのかわからないけど胡散臭いのだけはよくわかる。この髪型の威力すごいな。

 

Vostok IncのCEOに就任したプレイヤーは太陽系に一文無しで放り出されるので、案内役のジミーにチュートリアルを受けつつ、そこらへんを漂っている小惑星や戦闘機を撃墜してお金を稼ぐ。ある程度元手が手に入ったら、水星や金星、あるいは地球といったなじみ深い惑星に様々な施設を建造していくことでさらにお金が稼げるようになる。もちろん引き続き宇宙を掃除してお金を稼ぐことも可能。

 

各地に建てられるのはド級のブラック施設ばかりで、最初に建てられる鉱山の時点で「安全具を提供しないことでコストカット」だの「深刻な土壌汚染や環境破壊を引き起こすが、やったもん勝ちだ!」だのやりたい放題。もちろん、どんなに現場がブラックだろうと環境破壊が進もうと我らがVostok Incへのデメリットは一切ないので安心。そしてお金は増える。Win-Winの関係(違う)。

 

宇宙に漂う重役や中間管理職を拾うことで、生産能力にボーナスを与えることも可能。重役は効果が高いがそれを維持するためにアイテムを与えてご機嫌取りをする必要があり、中間管理職は効果が低く自機がやられると全員解雇(殉職)になる代わりにご機嫌取りの必要がない。文句も言わずに狭い部屋で効率を上げ続けた挙句、プレイヤーのちょっとしたミスで宇宙空間に放り出される中間管理職の姿には涙を禁じ得ない……。ほかにも、一時的に生産能力をブーストするコンサルタント、所持金を2倍にする投資家といったボーナスキャラも存在する。

また、重役を拾うとそれぞれ別のポケットステーションみたいなミニゲームが遊べるようになる。ハイスコアを狙うとなかなかシビアで熱くなる難易度。FPSが出てきたときはびっくりした。

 

自機の強化ではライフやシールド、レーダーなどの要素を強化したり、新しい武装を買ったりできる。武装はマシンガン・レーザー・ミサイルの3種類が基本で、この中から3つまで組み合わせることで新たな武装が使えるようになる。例えばマシンガン2つで攻撃範囲の広いワイドショット、レーザー3つで極太レーザー、といった感じで全19種類。4つまで装備して出撃できるので、攻撃範囲・距離を考えて使い分けると楽になる。

 

開拓を続けているとマフィア・宇宙人・かわいい動物といった現地民との会話が発生し、目標金額を達成するとボスが登場。現地民は大体こっちをナメてかかってくるので、この宇宙で一番強いのは商売人だということを教えてあげるチャンス。ついでに授業料も払ってもらおう。

ボスを撃破すると新しい星系にワープできるようになるので、更地になっている星々にまた施設を建造して……とこの繰り返しでゲームは進んでいく。

 

ゲーム内実績はめちゃくちゃな数が用意されていて、プラチナトロフィーのためには全ての実績を埋める必要がある……と思いきや、プレステ側のプラチナ以外のトロフィーを全部埋めれば取れる仕様。多分仕様。クリア後にはちょっとだけ強化された機体で遊べるNew Game +というモードもあり。

 

放置しているだけで数字が増え続けていくのは単純に見ていて楽しい。お金が溜まるまでの待ち時間にも敵を倒したり他の星を開拓したりミニゲームを遊んだりとやれることがあるし、逆に言えば他のことをしている間にもお金が溜まっている。「完全に無駄な時間」というのが実質的になくていい。

ローカライズもばっちりで、各種のブラックジョークや異星人たちとの会話は違和感ゼロ。個性豊かな現地民と小憎たらしくて神をも恐れないジミーの会話もいい。ちなみにジミーはプレイ中にもやたらと(どうでもいい情報を)しゃべりかけてくるが、オプションで黙らせられる親切設計になっている。

 

クリッカーゲームの宿命ではあるけど、同じことの繰り返しなので終盤どうしてもだれてくるのが難点。マップが広くて移動に手間がかかるのもここに拍車をかけている気がする。ワープ機能があると良かったかもしれない。もちろん有料で使えるやつを。