nwv 思ったこと

思ったことを書くブログ ほぼゲームの話

天地雷鳴士の火力はこんな感じ

ドラクエ10の新職業、天地雷鳴士の火力について調べてみた。サンドバッグ役はスレア海岸のホイミスライム(闇大弱点、耐性なし)。レベル91・攻魔フルパッシブ・特技ダメージ+10・攻魔盛り装備、属性ベルトなし。攻撃魔力は以下の数値。

ラヴィアンローズ(扇)・攻魔696

・邪皇術の杖(両手杖)・攻魔884

魔法使いと同等の攻撃魔力。96武器じゃないのかよ!というツッコミはごもっともですがご容赦のほどよろしくお願いいたします。プロセルピナ欲しい。 

 

  • ひばしら 炎・単体

攻魔696で460程度。攻魔884で610程度。884から少し下げるとダメージが下がるので、ダメージキャップにはまだ到達していないっぽい。それと攻魔依存のとくぎなので攻撃力・魔力アップの影響を受けない。この2点はほかのとくぎも同様。

同条件のメラゾーマより強力で射程も同程度、MP消費も同じ。まあまあだが追加効果がないので実戦だとあんま使わない気がする。

 

  • じわれ 土・敵指定直線状

攻魔696で460程度。攻魔884で600程度。ほぼひばしらと同じダメージ。攻撃範囲はベギラゴンと同程度、直線なので敵を巻き込みにくいのも同じ。

範囲の広い雷耐性ダウンを付けられるのが長所で、自分のいなずまに加えてプラズマブレードやトールナイフ、雷鳴突きなど雷属性の攻撃手段は多い。特にプラズマブレードの炎耐性ダウンは天地への恩恵も大きく強力。

 

  • いなずま 雷・自分周囲

攻魔696で400程度。攻魔884で530程度。おまけのマヒ効果が付いているせいか、ほかのとくぎよりやや低めのダメージ。攻撃範囲はイオナズンと同程度。ボスはともかくザコだと案外マヒる。

 

  • めいどうふうま 土・敵指定周囲

攻魔696で490程度。攻魔884で650程度。マヒャドより少し範囲が広く、端から5匹目まで届く。いつでも使える範囲とくぎとしてはこれが最強。風耐性ダウンはかなり連携しにくいが、水神のたつまき、扇のピンクタイフーン、ドメディのバギクロスに対応するので悪くはない。ないよりはいい。

 

  • マグマ CT45秒 炎・敵指定周囲

これだけ宝珠で+5%済み。攻魔696で620程度。攻魔884で800程度。CT付きなだけあってまあまあ強力。エフェクトの感じだとめいどうふうまより少し範囲が狭いかも?

土耐性ダウンはやっぱり連携しにくいが、味方に両手剣やヤリがいればじわれで雷耐性ダウン、いなければめいどうふうまで風耐性ダウンを狙って追撃していくのがいいと思う。

 

  • 水神のたつまき CT60秒 風・敵指定周囲

攻魔696で630程度。攻魔884で830程度。風属性だけにややダメージのばらつきが大きいっぽい。追加効果なしなのがちょっともったいない。

 

  • れんごく火炎 CT120→80→60秒 炎・敵指定周囲

攻魔696で760程度程度。攻魔884で1000程度。やっぱり追加効果はないが180スキルなのでかなりの火力。

 

能動的な威力上昇手段がない分、全体的に魔法使いや賢者の呪文に比べてダメージが高め。かくせいや魔法陣を加えた瞬間火力では劣るが、バフ不要でげんまの攻撃も入ることを考えれば十分な火力だと思う。

・マグマで土耐性ダウン→じわれで雷耐性ダウン&めいどうふうまで風耐性ダウン→水神のたつまき

が天地の主な流れになりそうだが、パーティと連携しにくい耐性ダウンが多いのがちょっと難しいところ。まあこれは天地がいまいちというより、超火力+炎耐性ダウンのプラズマブレード&フューリーブレードが有能すぎるって感じなんだけど……。