nwv 思ったこと

思ったことを書くブログ ほぼゲームの話

アスフェルド学園に欲しいもの

ドラクエ10のアスフェルド学園。

基本的に一人旅で魅力的なNPCたちもなかなか戦闘を助けてくれないドラクエ10の中では珍しく、「固定の仲間たち」と一緒に楽しめるコンテンツ。学園が舞台だったりキャラがドラクエらしからぬ顔立ちだったりギャルゲーみたいな展開があったりと異質な部分は多いが、ソロプレイがメインになるあたりは過去のナンバリングに近い場所だと思う。

 

そんなアスフェルド学園もいつの間にか開始から1年が経とうとしている。同じソロプレイ前提の王家の迷宮と違い、明確なストーリーが存在しているコンテンツなので、これが終了したあとどういった方向に舵を切っていくつもりなのか少し気になっている。どうも今の学園はソロプレイのストーリーとパーティプレイの教練や部活動の両方があってどっちつかずな印象を受けるので。

 

個人的にはもっとソロプレイに寄せてもらって、フウキの仲間たちと一緒に戦いたいと思っている。彼らと一緒に何度も戦える、ソロプレイの強力なボス戦を用意してほしい。ストーリーのボスはあんまり強くない上に再戦できないし、武道場はザコ敵しか出てこないし、強敵に飢えている。

邪神の宮殿やバトルルネサンスのようなソロコンテンツを用意してもらえるのが理想だろうか。これならスキルや装備を相手に合わせて吟味し、理想形を追求する楽しみが出てくると思う。学園外のコンテンツとの差別化も容易なはず。

 

そんな感じの妄想をしながら、少し放置気味だったストーリーを一気に進めた。職業に縛られないスキル構成にはロマンがあるし、キャラクターも好きだし、このままフェードアウトしてほしくないところ。まあ、最終的には運営のやり方についていくことしかできないけど。