nwv 思ったこと

思ったことを書くブログ ほぼゲームの話

魔神少女COMBAT+ブレイブダンジョン 雑感

魔神少女COMBAT+ブレイブダンジョン : http://insidesystem.heteml.jp/combat/

魔神少女シリーズの最新作。3DSからの移植であるブレイブダンジョンに新作の魔神少女COMBATが追加されたソフト。

 

ブレイブダンジョンはダンジョン探索型のRPG3DS版ですでに遊び倒したのだが、また1から遊び倒しても全然問題ないぐらいの軽快さ。ダンジョン、レベル上げ、アイテム収集といったRPGのキモを凝縮したゲームになっている。移植に伴って仲間が2人追加されているのも嬉しい。

クリア後のおまけ「シェガチャ」ではキャラクターのドット絵を集めることで好きな画面を作れるのだが、スクリーンショットが手軽にシェアできるSwitchになったことでこちらも作り甲斐が出てきた。

ちょっとバグがあり、現状だと2週目以降にアイテムや装備を引き継ぐ無双プレイができないのが残念。これはすでにアプデ予告が出ているのでそれ待ち。

 

魔神少女COMBATは過去シリーズに登場したキャラを使ったカードゲームで、お互いに3枚のカードを選んで1枚ずつ殴り合わせ、相手のライフをゼロにすれば1勝。先に2勝したほうが勝利という極めてシンプルなルール。カードにはそれぞれじゃんけん属性が設定されていて、勝っているほうのカードはクリティカルがたまに出るなど相性の要素もあり。

先攻後攻の決定、相手のカードやアイテムの選択、相性で勝った上でクリティカルがどうか、など運ゲー要素が強い上に戦略を組む余地があまりなく、それでいて敵がかなり強く設定されているので全体的にやや理不尽に感じる。レベルを上げて物理で殴るのが最適解になるが、カードは段々基礎能力の高いものが手に入るようになっているのでその度に乗り換えてレベリングが必要。この作業が本当にきつい。

経験値を引き継げるようなシステムやカード固有の能力など、もう少し踏み込んだ要素が欲しかったところ。ブレイブダンジョンのおまけと考えればまあ……という感じだろうか。

 

COMBATのほうはもう一つだが、ブレイブダンジョンはさくさく遊べて熱中できる。値段も安すぎるぐらいでお手軽、3DS版からの追加要素もあるのですでに遊んだという人にもおすすめ。