nwv 思ったこと

思ったことを書くブログ ほぼゲームの話

「星のカービィ スターアライズ」ドリームフレンズのなつかしっぷりがすごいんで見てほしい

kirby.nintendo.jp

 

全世界60億人のカービィファン待望のアプデが実施!ドリームフレンズが3キャラ追加された。最高です。最高なので記事にした。

 

リック&カイン&クー

f:id:nwv:20180328223804j:plain

カービィ2」「カービィ3」から参戦。カービィキャラとしてはかなりの古株ながら、ちゃんと動く状態での登場は本当に久しぶりになる。ちなみにそれぞれが得意とする地形の陸・海・空が名前の由来。

リックには彼女がいるしカインには奥さんがいる(どっちもカービィ3で登場)のだが、クーは独り身だ。親近感湧くよね。

 

カービィ3の仲間たち、ナゴ&ピッチ&チュチュはクリーン能力の一部として既に登場しているので、これで元祖仲間キャラが勢揃い!感無量です。

 

f:id:nwv:20180328223828j:plain

ハムスターのリック。モフい。カービィをおんぶすることで原作再現が可能な胸熱仕様となっている。ほんとマジでこのシーンがまた見られるようになるのを何年待ち望んでいたことか……!!!

ありがとうスターアライズ。

 

f:id:nwv:20180328223849j:plain

 フクロウのクー。モフい。原作ではカービィを足で掴んで移動していたのだが、今回は残念ながらおんぶ状態にしかなれない。システム上の都合もあるので仕方ないですね。

 

f:id:nwv:20180328223924j:plain

マンボウのカイン。テカっている。本領発揮するのは水中なのだが、今回は水中マップがそんなにないので出番もそう多くないのが悲しいところ。スパロボにおけるゲッター3みたいなものだと思ってください。

 

f:id:nwv:20180328224321j:plain

でも下+Yで使えるのが「はねる」って明らかにコイキングですよね?

 

火を吹いたり羽根を飛ばしたりアイスで冷気をまとったり、ほんとみんないにしえの時代から蘇ってくれてありがとう。中でも最高に感動したのがこれ。

 

f:id:nwv:20180328224011j:plain

カービィ2で仲間たちが入ってる袋」~~~~!!!おまもりぶくろって名前らしい。ガードするとどこからともなくこの袋が出てくる。マジで久しぶりに見たよ……。

あとこれも感動した。

 

f:id:nwv:20180328224128j:plain

カービィ3でリックを仲間にしたときに使える壁キック」~~~~~~~!!!動画じゃないといまいちわかんないなこれ。カービィ3では使い方の説明がゲーム内で一切なくてまあまあ苦労させられたやつ。ちなみに今回もコマンド説明欄に乗ってません。スタアラではクーになって飛べばいいだけなので使う機会はほとんどないのに、こんなわざもしっかり入れてくれて本当にありがとう。

 

f:id:nwv:20180328224213j:plain

しばらく操作しないでいるとリックが寝たりするのも最高。リックは一番出番の多い陸担当なのでこういう細かいところで優遇されている。ハムスターはそういうところある。

 

f:id:nwv:20180328224233j:plain

放置アクションはもうひとつあり、こちらはリックが毛づくろいした後クー、カインに順に変わっていくというもの。直立したかと思いきやぽてんと倒れるカインのシュールさも良い……。

ちなみに仲間3匹衆は炎・風・水の3属性を1キャラで扱えてヒモ切り・くい打ちも可能と色々優秀。

 

マルク

f:id:nwv:20180328224359j:plain

「スーパーデラックス」から参戦。同作における事実上のラスボスで、自分の野望を叶えるためにカービィを利用しつくした掛け値なしの悪人。そのくせ今回はフレンズを自称しており、どの面下げてやって来たんじゃお前!?とほとんどのカービィファンに思われている(でも出てきてくれて嬉しい)。

マルクは原作における技のほとんどを再現可能という豪華仕様になっており、例えば飛行中にYで使える「くちからピエロだま」は属性付与することで色々と見覚えのあるあれを見ることができる。それにしても身も蓋もない技名だな!

 

f:id:nwv:20180328224435j:plain

風付与、カッターがコピーできるあれ!

 

f:id:nwv:20180328224456j:plain

氷付与、アイスがコピーできるあれ!

 

f:id:nwv:20180328224522j:plain

水付与、地面から生えてくるトゲのあれ!

あれとしか説明できないけどとにかく見たことあるあれです。

 

f:id:nwv:20180328224554j:plain

ダッシュ空中攻撃の「とっしん」は雷付与で矢の連射攻撃になったり。

 

f:id:nwv:20180328224617j:plain

地面に潜って出てくるやつも。もちろん潜ってる間は無敵。この手のわざって敵にやられると腹立つけど自分で使うと爽快ですね。

 

f:id:nwv:20180328224702j:plain

空中回避は合間合間に使ってくるテレポート。

 

f:id:nwv:20180328224722j:plain

マルクの代名詞たる必殺のブラックホールも使用可能。溜めはちょっと長いが無敵はあるわ範囲は広いわ威力は高いわでとにかく強烈。ラスボスの貫録がある。

 

グーイ

f:id:nwv:20180328224746j:plain

カービィ3」から参戦。正確に言うと「カービィ2」にも出ているが、2では体力回復アイテム代わりのボーナスキャラで操作できるようになったのは3から。カービィの世界観的に色々美味しい裏設定を持っていそうなのに出番に恵まれず、ようやく日の目が当たった謎のいきもの。

 

f:id:nwv:20180328224804j:plain

舌を伸ばす攻撃はウィップと同じような性質で、アイテムキャッチやつかみが可能。味方を投げるブンナゲフレンズも使えて意外と攻撃範囲が広い。舌を使う攻撃は水しぶきが出るので水属性が付いているが、これでソードとかに属性付けるのさすがにカービィも嫌がると思う。

 

f:id:nwv:20180328231620j:plain

ほかにもストーン・バーニング・パラソルを再現したわざが使える。ストーン使うとぷよぷよ感がすごい。

 

f:id:nwv:20180328225050j:plain

例の飛行フォームも搭載しており、わざ名は「マターもどき」。結局ダークマター族なのか違うのかなんなのか……。

 

ファン心をばっちりくすぐってくれるドリームフレンズたち、次回のアップデートも期待大です。アドとリボンをぜひ出して欲しい。マジで。