nwv 思ったこと

思ったことを書くブログ ほぼゲームの話

まどかの大豪邸

魔法少女まどか☆マギカ、パチンコから入ってアニメもちゃんと見ることにした。Amazonプライムありがとう。

 とりあえず1話の時点で気になってしょうがないんですが、まどかの家死ぬほどでかいしアホほど豪邸じゃないですか?

 

まず外観。おしゃれなのはまあいいとして、隣近所に家が一軒もない。後ろは一面林が広がってるし、どういう立地……?ド田舎……?にしては車庫が見当たらないし、電車も使ってないっぽいし……。

 

家の中で特にすごいのが洗面所。どれだけ小さく見積もっても俺の住んでるワンルームよりでかいのに洗面所しかないし、(まどかの身長が150㎝ぐらいとして)高さ5m以上の天井。顔を映す鏡が合わせ鏡になってるのも謎。一面鏡だらけ、と思ったらなんか株価みたいなのとか森っぽいのも出てるやつがあってこっちは鏡じゃなくて薄型モニターみたいな感じらしい。前も後ろも外が林だけど場所どこ?あのサイズの家にこの部屋入る?ていうかこれそもそも出入り口ある?バリバリに家庭菜園できてごちゃごちゃしてない庭もあるし、いくらすんの?億?

 

検索かけたらGoogleのサジェストにも「まどか 家 洗面所」が出てくるぐらいなのでそこそこ話題になっていたらしい。こんな真面目な考察もあって面白い。

 

魔法少女まどか☆マギカ」を見たわけですが|建築エコノミスト 森山のブログ : https://ameblo.jp/mori-arch-econo/entry-11065048710.html

 

この方の考察だと「洗面所は離れに別棟として建てられている、一回庭に出て地下通路を通っていく部屋」で、しかもそれは実際あり得る建築様式らしい。これが正解なわけじゃないとはいえ、奥が深いな建築……。

いずれにしてもそんな家をバーンと建てられる鹿目母すごい。バーンじゃなくてローンと建ててるかもしれないけどすごい。ドスが利いた声をしてるだけある(CV後藤邑子)。

 

あと学校もでかい。でかいしキレイ。1フロアに30人程度の教室が5、6クラス詰め込まれてるような......。黒板も黒板じゃなくてホワイトボードというか、電子ボードっぽい?磁石で書けるおもちゃの黒板のすごくいいやつみたいに見える。廊下もガラス張りなのはまだしも、外の風景全部空。何階建てだよ!?

 

そもそも見滝原市は「近未来都市」という感じで描かれてるそうなんでこういう事象をまとめて説明できる技術があるのかもしれないし、それ以前に違和感を煽るための演出に過ぎないのかもしれないし、最初はあまり真面目に考えるより「家すごい!変!」ぐらいのスタンスで見る方がいいのかもしれない。