nwv 思ったこと

思ったことを書くブログ ほぼゲームの話

沖縄から地味な仮装限定ハロウィンに参加してきた

tcc.nifty.com

 

沖縄から行って帰ってで疲れた。

 

 

沖縄出張で浮かれて派手すぎるかりゆしシャツを買ったら台風にやられたサラリーマンの仮装、で参加。壇上でもはや仮装じゃないのでは?というツッコミももらいましたがそれはそうですね。

 

台風22号 沖縄本島が暴風域に 西日本も大雨注意 - ウェザーニュース

 

台風22号が沖縄にクリーンヒットして飛行機が欠航になり、参加も諦めかけていたのだが、29日にダメ元で飛行機会社に電話したら1席空いてたのでぶち抜きで参加することに。

最初は「お土産が足りなくて羽田で買い足したサラリーマン」の予定だったが渋谷の台風でお土産の紙袋とかが完全に終了してしまったのでコンセプトを切り替えた。色々しんどすぎて身の上話みたいなのが多くなってしまったのは少し反省。でも同情込みでまあまあウケて良かった……人前でまあまあウケるの久しぶりで……。

 

しんどい旅程ではあったけど、地味ハロウィンの鋭角な仮装に刺激されたし、デイリーポータルの方々やまきのさんと直に話せてものすごく楽しかったし、大ファンな藤原さんのオフショット(コスプレしてない写真)も撮らせていただけたし、参加して本当に良かった。藤原さんの写真はロック画面の背景に設定しました。

 

以下撮ってた写真。

 

f:id:nwv:20171102014403j:plain

 

デイリー藤原さんの「東証上場した人」。出てきただけで最高潮の盛り上がりに。いまだかつてスーツ+鐘+木槌という組み合わせでこれだけオーディエンスのバイブスをアゲた人は他にいなかったんじゃないだろうか。

今思い出してもこのときの大歓声は「夢だったのかな?」って感じがある。だって上場した人を見てアゲていいの、本来はその会社の人だけだから。

 

f:id:nwv:20171102014438j:plain

 

写真が下手でブレちゃってるけど、カルカル店員のコスプレ。Tシャツのディテールの凝りがすごい。そしてこのためにコップを集めていたという素晴らしい執念。この後会場でカルカル店長の横山さんと話をしていたのがミーティングにしか見えなかった。

 

f:id:nwv:20171102014454j:plain

 

バンドを始めた4人組大学生。「グループ名とファーストアルバムの名前が一緒」という設定で、林さんも言ってたが絶妙に腹立つ。

 

f:id:nwv:20171102014510j:plain

 

これは……なんのコスプレだっけ……?ツイッターで確認したら、「左利きから右利きになるように練習させられたけど箸だけ左手で持つ人」だった。それ、いたわ……!マジで思い出せないコスプレがあるのも地味ハロウィンの醍醐味(思い出せなくてすみません)。

あとこの方は実際は箸だけ右手で持つ左利きだという話をしていた(はず)。ややこしい。そのまんま「箸だけ右手で持つ左利きの人」にしないところがこだわりなのだと思う。

 

f:id:nwv:20171102014722j:plain

 

デイリー安藤さんの「例の塩を振る人」。会場に「なんか見たことあるような……」みたいなふわふわした空気が流れていて最高だった。

あとでかりゆしや沖縄の話と一緒に「なかなか道に肉が落ちているのが見つけられなくて」と話したら「あっはっは、なかなかないですよね~」と言ってもらえて嬉しかったです。10年以上前の記事の話を初対面の人間に突然されるの、よく考えたら恐怖ですよね。

 

f:id:nwv:20171102014740j:plain

 

大学生っぽいコスプレの集まり。大学生っぽさってなんだろうと考えさせられる。いやそんなん考えなくていいんだけど。

 

f:id:nwv:20171102014759j:plain

 

何かやらかしたサッカー選手。

 

f:id:nwv:20171102014816j:plain

 

何かやらかした現場の人たち。プレス関係の人多すぎだし、全員本物のプレス関係の人にしか見えない。

 

f:id:nwv:20171102014834j:plain

 

マスクと包帯合わせ。一見共通性がありそうだが一切ない。左から2人目、重病か心配性のどっちかだと思う。

 

f:id:nwv:20171102014853j:plain

 

駅前っぽいコスプレの集まり。酔っ払いは何かと壇上にいて、ほんとの酔っ払いみたいだった。でも飲んでたのはウーロン茶。至極真面目に酔っ払いをされていた。

 

f:id:nwv:20171102014910j:plain

 

「パン祭りのシールが集まりすぎちゃった人」から貰ったシール。パン祭りの人はあちこちにシールを配っていて、「見つけるとグッズをくれるテーマパークのレアキャラ」みたいな状態になっていた。多分今までで貰って一番嬉しかったパン祭りのシール。

 

f:id:nwv:20171102015003j:plain

 

帰りの飛行機で撮った夕焼け。富士山も入ってて抜群に綺麗だった。ハロウィンとは一切関係ないけど綺麗だった。

 

以上。当日の俺はコスプレを見るだけで相当満足していたらしく、あんまり写真撮ってなかった。お腹いっぱい美味しいもの食べたのに店名とか何も思い出せないあの感じに近い。

 

地味じゃないハロウィンどころかイベントごとにとんと縁がない人間なので、こうしてみんなで集まるハロウィンに参加できて本当に楽しかった。会場で声をかけていただいた方、写真を撮っていただいた方、ありがとうございました。一生の思い出です。この思い出は墓場まで持っていきます。「墓場まで持っていかれるのはちょっと」と思ってる方もいるかもしれませんが持っていきます。

 

地味なハロウィン、来年もあるのかなあ……。

あるとしたら次は東京に引っ越してそこから参加したい……。

 

なぜならもろもろ込みで5万ぐらいかかったから……。