nwv 思ったこと

思ったことを書くブログ ほぼゲームの話

マリオオデッセイ楽しい

スーパーマリオ オデッセイ | Nintendo Switch | 任天堂

 

昨日の0時ぐらいから今日の朝にかけてマリオオデッセイを延々やり続けてしまった。楽しすぎて体調崩しそうだったが、とりあえずステージは一通りクリアしたので少し抑えて遊ぼうと思う。もしくは2週目はいるか。

 

ムーン探索は過去作のスターやシャインのシステムから一新されていて、とにかく隠されている数が尋常じゃない。これで一通り探索しただろうと思ってリストを見ると1/3も集まってなかったりすることが多発。ゲーム的に「これだけ集めたら次いっていいよ」という数は一応用意されているが、どう考えてもムーンの総量がそれを軽く上回っている。集めても集めても止められない止まらない。恐ろしい……。

スナップショットモードの面白さと便利さもすごい。ボタン一つで即反応、モードに入るのも戻るのも一瞬なので煩わしさがゼロ。実際にカメラでシャッターを切るのと同じぐらい気軽に写真が取れてしまう。それでいて着せ替えが豊富かつ各地にインスタ映えする小ネタが大量に仕込まれているというすごさ。

個人的にある衣装がめちゃくちゃツボなので本当はそれをシェアしたいんだけどネタバレもしたくないしどうしたらいいのか困っている。クリアした人同士だけで写真のやり取りがしたい……。