nwv 思ったこと

思ったことを書くブログ ほぼゲームの話

今日のこと 11/10

flyhighworks.heteml.jp

 

昨日から配信されたキャットクエストをクリア。Android版では「〇〇だニャ」的な翻訳がされていニャかったらしいが、Switch版ではネコ的な翻訳にされているニャ。止めようこれ。

適度なアクション・探索要素にポップなグラフィックに反した重い世界観や設定が垣間見えるテキストで面白かった。メタいネタが入っているのもインディーって感じで好きなんだけど好みは分かれそう。

一部進行不能になるバグがあるんで遊ぶときは公式ページを確認したほうがいいと思う。フリーズしちゃうけどオートセーブだから直前からやり直せるし言語変更ですぐ回避できる。

 

・原付の免許

前から何回か書いてた原付の免許、正確には小型二輪の免許だった。小型二輪免許だと125ccまで乗れるので全然別物。

で、先日無事に免許を取得、バイクも購入した。FGOの映画館配布礼装も楽々ゲット。前は1時間以上歩いたのに。行動半径がめちゃくちゃ広がったので、特に用はなかったがイオンライカム(死ぬほど洋服屋が入ってるお化けサイズのショッピングモール)に突撃してたこ焼きを食べて帰ってきた。運転の練習がてらだったし楽しかったんでいいんだけどまあまあの無益感。

道を間違えたりふらふらしたりで合計100kmぐらい走ったのだが、1/5メモリぐらいしかガソリンが減ってなくて衝撃だった。二輪だとこんなアホみたいな燃費で走れるのか……。風がキツいけど速度も車と同じ60キロまで出せるしスーパー便利。色々あって免許取るのに半年ぐらいかかっちゃったんだけどもっと早く取ればよかったな。マジで。

沖縄にいると沖縄からどうしても出られないしちょっともったいないかな~と思い始めた。ぼちぼち東京戻ろうかな。秋葉原が恋しい。

 

とりあえず天気の良さそうな日を見てちゅら海水族館まで行ってみたいところ。往復200kmぐらい走らないといけないと思うけど。