nwv 思ったこと

思ったことを書くブログ ほぼゲームの話

中学生にパチンコのレクチャーされるおっさんの気持ちにもなってくれよ

 

魔法少女まどか☆マギカのパチンコには「はじめてのパチンコ」という初心者向けのチュートリアルムービーが搭載されている。別に珍しい話ではなく、最近のアニメタイアップ台にはよくあることだ。なんならこれ用に新規にボイスを録り下ろしている台まである。それに比べればボイスなしのまどかはむしろ手が込んでないほうだと言える。

 

ただなんていうか、まどか達にパチンコのレクチャーを受けるのはどうにも戸惑う。お前らパチンコ打てる年齢じゃないだろというのももちろんあるのだが、それはほかの学園を舞台にしたアニメタイアップ台にも言えること。

それよりも、よりにもよってまどかとさやかとマミさんにパチンコの勧誘させるのは業が深すぎるんじゃないか?という気持ちが非常に強い。

 

だってまどか☆マギカですよ?ある意味ギャンブルで身を滅ぼした人間の末路みたいなものを描いてるアニメですよ?パチンコはキュゥべえみたいにどんな願いでもかなえてくれるわけではないけど、命より重い金を吐き出して願いを叶えてくれるという意味では近い存在だし、打ってる人間のソウルジェムと肺はニコチンで穢れまくってる。そして溜めた絶望のエネルギー(お金)でパチンコ屋を延命するのがこの台の目論見というわけです。キュゥべえに騙されて一万円を差し込む前の、バカな俺を、助けてあげてくれないかな……。筆の乗り方が気持ち悪いですね。

キュゥべえがチャンスキャラ(=打ち手にとってありがたいやつ)として扱われてる演出が多いのもなかなかブラックだと思う。画面にキュゥべえがアップで映って突当たりとかしても素直に喜べない面がある。完全に目ぇ付けられた...…って感じで。

 

ちなみにパチンコの「マミVSお菓子の魔女」演出ではマミさんがつつがなく勝利するのが大当たり条件で、これで当たると少し救われた気持ちになる。でも外れると食われる。確変中のストーリー演出でも容赦なく食われる。まどかを象徴するシーンの1つであることは間違いないのでオミットするわけにもいかないだろうけど。

 

あとこの台打って初めて知ったんですけど、マミさん以外も結構あれなことになるんですね。確変演出で浮かれながらストーリー追うと「マジで濃いなこのアニメ」と思って複雑な気持ちに拍車がかかることこの上ない。前評判を知らずにこの台を遊ぶ人たちはアニメの時の人たちと同じように結構衝撃受けそう。でもアニメキャラの生死なんて知ったこっちゃねえ人も多いんだろうな。それはそれでもったいないような。

 

まどかとのタイアップを提案した担当者が誰か知りませんが、底知れない悪意を秘めたキュゥべえみたいな人間なのは間違いないと勝手に決めつけています。